ローズマリーの入浴剤と化粧水手作り【一番カンタン】

ペットボトルにいれたローズマリー化粧水

ローズマリーの入浴剤を手作り出来ないかな、しかもカンタンに。

色々調べてみて一番カンタンな方法を試してみたので、備忘を兼ねて記事にしました。

ローズマリーはハーブ初心者にも育てやすく、すぐに枝が増えるので惜しげなく使えます。

ローズマリーの入浴剤は集中力アップや肌荒れ緩和などの効果があります。

手作りすれば入浴剤を買わずに済むので、節約できてゴミも減らせるなどいいことずくめ!

ローズマリーの入力剤と化粧水、カンタン手作り3ステップ

  • ローズマリーの枝を水と一緒に30分火にかける
  • 煮だしたお湯をザルでこして入浴剤にする
  • ローズマリー水に5%のグリセリンを入れれば化粧水として使える

福島の地で「ほどよい田舎暮らし」をする私(ズボラ)が、一番めんどくさくない方法を解説します。

  • 自宅にローズマリーがあるけど使いみちが無い方
  • ラクしてエコしたい方、オシャレに節約したい方
  • 無添加で豊かな暮らしがしたい方

こんな方のお役に立てたら嬉しいです!

あわせて読みたい
【猪苗代町】磐椅神社・福島県の神社参拝、ここは外せない! 猪苗代町にある磐椅神社(いわはしじんじゃ)。知る人ぞ知る神社です。 福島県内の神社参拝というと、 伊勢神宮の分霊がある開成山大神宮(郡山市) 奥州一之宮である都...
目次

手作りローズマリー入浴剤・化粧水の作り方

それではローズマリーの入浴剤と化粧水のカンタンな作り方をご紹介します!

準備するもの

  • ローズマリーの枝・・・4本くらい
  • 水・・・1Lくらい
  • ザル
  • 化粧水を作る場合はグリセリン・・・水の5%

作り方

STEP
ローズマリーを洗う
写真のローズマリーは8本
写真のローズマリーは8本

ローズマリーの枝4本を洗います。

本数が多いとそれだけ香りが強くなります。

まず最初は4本で作ってみて、好みや体調に合わせて本数を調整することをおすすめします。

スースーするので、夏場は少し多めでも良いかもしれません。

STEP
鍋にローズマリーと水を入れて30分、火にかける
タイマーを付けておくと便利
タイマーを付けておくと便利

適当な鍋に、洗ったローズマリーと水を入れて、火にかけます。

中火で30分、火にかけます。沸騰したら弱火にしても構わないです。

STEP
鍋をヤケドしない程度に冷まして完成

鍋がヤケドしない程度に冷めたら、ザルでこして完成です。

ズボラさんは、ザルでこしながら直接お風呂に注ぎ込んでもOK。

お風呂のお湯は黄色になるので、洗濯物には使わないほうが良いです。お湯も早めに抜きましょう。

STEP
化粧水を作る場合はグリセリンを入れる
左が入浴剤、右が化粧水
左が入浴剤、右が化粧水

ザルでこしたローズマリー水に全体の5%程度のグリセリンを混ぜることで、化粧水ができます。

ペットボトルや瓶などにローズマリー水を移し替えてからグリセリンを入れましょう。

グリセリンはきっちり5%でなくても大丈夫ですが、グリセリンは水に対して15%以上の量を入れてしまうと、肌の水分をむしろ奪ってしまうのだとか。

うっかりグリセリンを入れすぎてしまった場合は、水で薄めましょう。

化粧水は1週間程度で使い切ります。全身用としてバシャバシャ使うのがおすすめ。贅沢な気分を味わえます。

ローズマリーの効能

料理の臭み消しや風味付けに活用されるローズマリー。

入浴剤や化粧水に関するものでは、このような効果があると言われています。

なお、血液循環を促す作用があるため、重度の高血圧の方や妊娠中の方は使用を控えたほうがよいでしょう。

集中力アップやリフレッシュ効果

ミントに似てスッキリした香りのため、リフレッシュ効果があります。

なお、鼻づまりを和らげる効果もあります。

毛穴を引き締める収れん作用

抗菌・抗酸化作用もあるので、年齢を重ねた肌のスキンケアに効果が期待できます!

肌荒れにも期待できそうです。

疲労回復や冷え解消

血行促進につながる作用があるので冷え解消にも。

「冬場にミントのような香りの入浴剤はちょっと…」という方は、足湯にしてみてはいかがでしょうか。

ローズマリー入浴剤・化粧水を手作りした感想

庭のローズマリー
庭のローズマリー

ローズマリーが自宅の庭にわさわさ生い茂っているため、なんとか活用できないかなと考えていました。

ローズマリーのお茶もためしてみましたが、正直言ってあまりおいしくない…

そんな私にとって「入浴剤・化粧水」はまたとない活用チャンスでした!

ちょうど化粧水が切れてしまったタイミングでためしてみることに。

ちなみに一度、「小さな洗濯ネットにローズマリーの枝を入れて浴槽に浮かべる」という活用法をためしてみたものの、洗濯ネットから取り出すのが面倒で、一回で挫折しました…(ズボラすぎ)

鍋でローズマリーを煮だしている間、部屋中がミントのような爽やかな香りがしました。

湯気ですでにリフレッシュできる
湯気ですでにリフレッシュできる

お風呂に入る前からすでに気分はリフレッシュ。

煮だしたローズマリー水は、半分を入浴剤に、残り半分を化粧水に使いました。

化粧水を作る際、ここでオシャレな瓶に入れれば写真映えするところですが、手持ちがサイダーの空きペットボトルしかなかったので、仕方なくそれに入れました…

重さを計って、スマホの電卓でグリセリンの量を計算。いざ、投入しましたが若干多すぎてしまい、結局、入浴剤として分けておいたローズマリー水を追加。

500mlのペットボトルギリギリの化粧水が出来上がってしまいました。

ペットボトルにいれたローズマリー化粧水
ペットボトルにいれたローズマリー化粧水

1週間程度でこれを使い切ることができるかどうか心配です。

最終日には、洗顔時にじゃぶじゃぶ使ってみようと思います。

なお、季節の変わり目になるとアトピーが出現する私です。

3月現在、腕と膝の裏側にアトピーが出ていますが、アトピーの箇所にローズマリー化粧水を塗っても問題ありませんでした。

一方で「劇的にアトピーが良くなる!」という感じでもなさそうです。別の治療法と併せると良いかもしれません。

ちなみにアトピーのない箇所のお肌はしっとりしています。

手作りローズマリー入浴剤・化粧水でコスパとエコを両立!

このように、ローズマリーの入浴剤・化粧水はコスパが良くてしかもエコ。自分で作っているから安全ですね。

それでは記事のまとめです。

ローズマリー入浴剤と化粧水
ローズマリー入浴剤と化粧水

自宅の庭にローズマリーがある方は一度試してみてはいかがでしょうか。

鉢植えのローズマリーはベランダ菜園にも。引越し祝いなどの贈り物によさそうです。

 

ペットボトルにいれたローズマリー化粧水

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

47都道府県の2巡目を旅する福島県民が、丁寧な暮らしに憧れるあなたに「会津をはじめとする福島のエピソード」をお届け♪
福島には物語のある景色・モノ・暮らし・そして人の温かさがあります。

目次